人それぞれの人生に思いをはせる

こんばんは。

 

先日、夜中に鴨川をランニングしていました。

夜の鴨川からは実は結構きれいに星空が見えて、走っていて気持ちがいいです。

その日も星空を眺めながら走っていたのですが、はるか上空に飛行機が飛んでいるのを発見しました。

飛行機が空を飛ぶのを見るのなんて、ありふれたことではありますが、改めて意識して見るのは久々だなぁという気がしました。

そして、空の遠く彼方を飛んでいる飛行機の中では、いまこの瞬間も多くの乗客や乗務員が活動していて、下を眺めて日本だって思っている人もいれば、オレンジジュースを配っている乗務員もいるんだろうなぁと思うと、人はみんな生きていて、それぞれにそれぞれの人生を歩んでいて、この瞬間でもあんな上空で生活している人もいれば僕のように鴨川を走っている人もいて、なんだかすごいなぁと感じました。

 

みんなそれぞれに生きているんだなぁっていう思いを感じるのは、遠くに出かけているときも感じます。

車で高速道路を運転していると、次から次へとマンションや家屋を通り過ぎていくけど、この無数の家一軒一軒に家族が住んでいて、いろんな関係の中で生きていて、自分と同じようにありとあらゆる活動にいそしんでいるんだなぁと、強く感じ、しみじみとします。

 

こんな思いになったことがあるのは僕だけでしょうか?